makinosaiten RECRUIT

RECRUIT BLOG

2019/01/11 内定者研修!!!

 

皆さんこんにちは!

採用チーム・運営部の渡邉です!

近頃は天気の良い日も多いですが、風が冷たく本格的な冬を感じますね。

皆さんはいかがお過ごしですか?

 

私は先日、内定者研修の様子を見に行かせていただきました。

弊社の内定者は毎月外部の研修に参加する機会があります。

これらの研修は様々な業種・企業の内定者が集まってみんなで行います。

 

ある研修では名刺交換をしたり、ある研修では鹿児島県の知覧に赴き命の大切さを学んだり、またある研修ではグループを作ってたくさんの本屋さんを回ったり、トイレを洗う研修があったりと、その内容は多岐にわたります。

 

その数多くの研修の中でも、とりわけ厳しいと内定者間で噂になる研修があります。

その名も・・・「内定者セールス研修」です!!!

 

セールス?葬儀屋さんが??

 

私も内定者時代はそう思い参加していました。

葬儀屋さんの仕事は一般的に「待ち仕事」といわれ、事象やその時の状況により変動することが多いので「人が亡くなったら依頼が来る。亡くならなければ亡くなるまで待つ」というのが当たり前で、営業と葬儀とのつながりにあまりぴんと来ません。

 

しかも、この研修で実際に販売するのは「食器洗い用スポンジ」です。

話がどんどんお葬式と離れていきます!頭の中のハテナ?が増えます。

 

研修は泊りがけで2日間かけて行われます。

1日目は先輩社員から、スポンジを売る為の極意や売り方などをロールプレイングを通して指導され、2日目に実際に一軒一軒の家を回り、セールス活動を行います。この寒い中にです。

 

もちろん、セールスに出向いた営業マンに向けられるお客様の目も、とても温かいものとはいえません。

体感的にも心情的にも凍えるような中、スポンジを販売する為町中を廻ります。

 

そうです、辛いんです。

この研修では、その辛さを乗り越えられるかどうかが試されます。

 

今年の内定者である中島さん、若林さんも、例によってこの研修に参加しました。

二人とも研修前にはにこにこ笑っていましたが、いざ始まると目の色が変わっていたのが印象的でした。

 

二人とも最後までがんばりぬいてくれました!

今回の研修では1個ずつスポンジを売ることができましたが、

この辛い研修を経た後に二人の口から出た一言にびっくり。

 

「今度はもっと売ります!」

 

この研修は来月にもう一度あります。

いつもであれば「もうこんな研修二度とごめん!」となってもおかしくはないのですが、

一皮、二皮と剥けたのでしょうか。

とても清々しい表情で研修の感想を述べる中島さん、若林さん。

 

後輩の成長のシーンにまたひとつ立ち会えた、

氣持ちの良い初春でした。

 

 

採用チーム・運営部

渡邉 彩子

WEBからのご応募

お電話でのご応募

tel.0800-600-7426

採用担当者宛 (月〜金 10:00〜18:00)

RECRUIT CONTENTS

COMPANY

会社概要や売上実績などをご紹介しています。

WORKS

仕事内容や各セクションからのメッセージをご紹介しています。

HUMAN

どんなスタッフが働いているのかをグラフでご紹介いたします。

EDUCATION TRAINING

従業員の成長のため時間とお金を投資し、従業みんなが育つ仕組みがあります。

WELFARE

社員には、iPad支給!
公私が充実するような福利厚生をご用意しております。

RECRUITMENT

2020年新卒採用、中途採用、パート・アルバイトを募集しております。

©Copyright(c) 株式会社 マキノ祭典採用サイト Allrights reserved.
ページトップ