【ブログ・中島幸太】後悔しない葬儀プランの選び方
こんにちは。2024年(令和6年)11月よりファミリーサポート事業部に配属されたばかりの中島幸太です。新しい部署では、ウェブサイトの運用、チラシの作成、終活セミナーの運営など、さまざまな活動を担当することとなります。
いまこうして書かせていただいているブログ記事をはじめとする情報発信を担うこととなりました。どうぞよろしくお願いいたします!
これまでの3年間は、葬祭部のプランナーとしてお葬式のご提案やプランニングを行ってきました。その経験から、この記事では「後悔しない葬儀プランの選び方」についてお伝えしたいと思います。
葬儀プランの仕組み
お葬式はさまざまな品目で構成されていて、それらひとつひとつをお客様に選んでいただくのはものすごく大変なことです。そのため、多くの葬儀社は葬儀プランをパッケージングしており、マキノ祭典も例外ではありません。
一般的な葬儀プランには、以下の内容が含まれています。
プランに含まれるもの
祭壇、棺、ご移送寝台車、ドライアイス、役所手続き、納棺奉仕料、仏具(位牌、線香、ローソクなど)、スタッフ人件費(司会進行や葬儀案内など)
プランに含まれないが、実費精算が必要なもの
飲食代、返礼品、式場使用料金、火葬料金、骨壺代、お布施など
お客様には、希望の予算や規模に応じてこれらのプランをお選びいただきますが、実際にはプランで構成される品目には大きな違いはなく、祭壇の違いがそのままプランの違いになります。たとえば、費用を抑えたい場合は区民祭壇、華やかに送り出したい場合は花祭壇といった具合です。
葬儀祭壇 3つの種類
葬儀祭壇には主に「区民祭壇」「白木祭壇」「花祭壇」の3種類があります。
区民祭壇
東京23区民が利用できる「区民葬儀」の制度を利用した祭壇です。祭壇や棺、火葬、収骨容器、霊柩車などが安価に利用できる点が特徴です。マキノ祭典は練馬区の区民葬儀取扱店で、この祭壇の提供が可能です。
花祭壇
近年の主流である花祭壇は、生花を用いてデザインされる美しい祭壇です。色とりどりの花材や熟練スタッフの技術で作られ、故人らしさを表現するオリジナルデザインも可能です。
白木祭壇
白木を用いた祭壇で、厳かな印象を与えます。昭和時代は主流でしたが、現在は花祭壇が増えたため選ばれる機会は少なくなっています。
区民祭壇と花祭壇、どちらがいいの?
祭壇の違いがプランの違いとお話ししましたが、区民祭壇、花祭壇、白木祭壇の中で、特に選ばれるのは区民祭壇と花祭壇です。費用を抑えたい方は区民祭壇を、少し費用がかかっても華やかに送り出したい方は花祭壇を選ぶ傾向があります。
両者には費用に大きな開きがあり、最も安価な区民祭壇と最も安価な花祭壇とでは、約50万円ほどの費用差があります。
しかし、花祭壇によって飾られた式場にやって来られたご遺族様の第一声は、「美しい」「きれい」といったものがほとんどで、その美しさに満足されています。葬儀の場を華やかに整えることで、故人さまとの最後のお別れをより充実したものにできると感じられる方が多いようです。
もちろん、区民祭壇が劣っているわけではなく、どちらを選ぶかはご遺族の予算や想い次第です。最後のお別れの場を大切にするためにも、故人さまを囲む空間についてよく考えて選ばれることをお勧めします。
人気のオプション「シャワー湯灌」
葬儀プランに含まれないオプションとして人気なのが「シャワー湯灌」です。
これは故人さまのお体を丁寧に洗い清める儀式で、ご遺族さまの立会いのもと行われます。専用の浴槽を搬入し、シャワーや湯船でお体をきれいにした後、衣装を整え、顔に化粧を施します。
多くのご遺族さまが「病気で入浴できなかったので安心した」「きれいな姿で送り出せてうれしい」といった感想を寄せてくださいます。
シャワー湯灌は火葬のみを行う火葬式(直葬)を選ばれた方にも人気です。こちらの場合はご遺族さまの立ち合いはできかねるのですが、それでも故人の体を清めて送り出せることに満足感を得ていただいています。
後悔しないために、まずは事前相談を
お葬式にかかる費用はお客様によってさまざまなので、画一的に「〇〇円です」とお伝えすることが難しいのが現実です。
特に、充分な知識がないまま葬儀を迎えると、限られた時間の中でさまざまなことを決めなければならず、考えなしに進めてしまい、結果として後悔を生む原因にもなります。
お葬式で後悔しないためには、事前相談を受けていただくのが一番です。また、家族葬セミナーなどで基礎知識を身につけておくだけでも安心ですし、いざというときに落ち着いてお葬式の判断ができます。
私自身も、これまでの3年間のプランナーの経験を活かし、現場での事例やお客様の声を交えながら、事前相談やセミナー講師を努めていくこととなります。
ご家族を後悔なく送り出すためにも、まずはマキノ祭典にご相談ください。練馬区内の相談サロンでは定期的に家族葬セミナーを開催しており、個別相談にも応じています。あなたの悩みや不安を、私・中島幸太までお気軽にお聞かせいただければと思います。
この記事では、葬儀プランの種類やオプション、事前相談の重要性について具体的に説明しました。読者が納得のいくプランを選び、安心して葬儀を進めるためのサポートを、これからも続けていきたいと思います。